これからもずっとドラゴンズ

ナゴヤ球場時代からずっとドラゴンズを応援しています。
強いドラゴンズを取り戻したい!そんな思いから、ブログを始めました。
ソフトボールくらいしかやったことないので、技術的なことはわかりません。
それなのに、勝手にかなり皮肉っぽい記事や、挑発的な記事を書いてます。
不快な方は絶対に読まないほうがいいです。
お願いだから、勝手に見に来て、文句言わないでね!

目に見えない力は、努力でいくらでも磨くことができる

今日の試合に関しては、特筆すべきものは何もないので、私がなるほど〜と思った、野村克也さんのお言葉を


ヤクルト、阪神、楽天・・・俺が請け負ったのは、才能と力に溢れたチームというよりも、他より劣った弱いチームだ

打力や走力、球の速さなど「目に見える力」では勝ち目がないし、伸びしろも少ない。しかし、配球や駆け引き、相手チームのデータ分析、さらには敵の心理を読んだ上での戦術といった「形のないもの」を感じとる力は後からでも養える。努力でいくらでも磨けるからだ

裏を返せば、こうした無形の力は、自ら学び、磨くことが欠かせないということだ

野村克也


この言葉を、すべてのドラゴンズの選手へ

また、自分自身の人生への戒めとして、かみしめようと思う

×

非ログインユーザーとして返信する