これからもずっとドラゴンズ

ナゴヤ球場時代からずっとドラゴンズを応援しています。
強いドラゴンズを取り戻したい!そんな思いから、ブログを始めました。
ソフトボールくらいしかやったことないので、技術的なことはわかりません。
それなのに、勝手にかなり皮肉っぽい記事や、挑発的な記事を書いてます。
不快な方は絶対に読まないほうがいいです。
お願いだから、勝手に見に来て、文句言わないでね!

中日はいますぐ派閥の勢力図を明らかにすべきだ

昨日は、ちょっと所用で、タイガースの国に行ってきた。どうやら甲子園で試合があったらしく、たくさんの真っ黄色の塊とすれ違った。

帰りの近鉄特急の中でぼーっとしていた時、ふとさっきの楽しそうなタイガースファンの姿が頭に浮かんできて思った。やっぱり野球って、苦しんでみるものじゃなくて、ああやって純粋に楽しんで見るものだ。タイガースファンは、来年に向けて、明るい希望を持っているなと。途中ぐだぐだになり、最下位争いをしていたが、最後は連勝し、4位になった。今年から金本になり、来年からは一枚岩となって戦ってくるだろう。相当やっかいな相手だと思う。


反対に、いまのドラゴンズはどうか?
・親会社は真っ二つに分かれ、ずっと小競り合いを続けている
・OBといえば、派閥をつくり、もっとOBのコーチを使えという。(けっこうOBたくさんいるんですけどね。)ある大物の元OBは、健康問題?で中日の監督を辞めたのに、翌年阪神の監督になり、今や東北の方の球団の副会長様である。その副会長様が、故 近藤貞雄御大にOB会を除名されているにもかかわらず、CBCの番組に出てきて(出す方も出す方だろ)、落合なんか連れてこなければよかったなどど平気で発言する
・ファンはファンで、生え抜き以外はOBじゃないだのと言う人間がいたり、落合信者、アンチ落合などと勝手に派閥を作り、年中言い争っている


これじゃあ、悪しき伝統を引きずった、日本企業の縮図そのものではないか。だいたい、群れて派閥を作りたがる人間にろくな奴はいないというのは、世間の常識だろう。
球団の背後にうずまく、もやもやとした闇のようなものを感じ、ファン離れは起こっているし、ファンは純粋にドラゴンズを応援できなくなっているのではないか。


そこで、球団に提案だ。これを解消すべく、中日は、現在の派閥の勢力図をすべてファンに公表すべきだ。親会社の派閥、OBの派閥、中立派は誰か、誰と誰が仲が良いか、悪いか、落合との関係まで、すべてだ。それも、必ずドラゴンズのホームページのトップに載せ、派閥勢力が変わったときなどは、すみやかに更新するのだ。

 そうすれば、ファンは現状の派閥争いを認識できる。ファン同士のいらぬ諍いもなくなるかもしれない。OBは、ファンの目線が気になり、恥ずかしくて名古屋の街を歩けなくなるかもしれない。なんなら、ひでのりコーチに勢力図をイラスト付きで書いてもらい、Tシャツにして売り出してもいい。


これは、決しておちょくって言っているわけではない。かなりマジメにいっている。
ドラゴンズは、中日新聞のものでも、ドラゴンズOBのものでも、名古屋のマスコミのものでもない。(もちろん、東スポ、日刊ゲンダイのおもちゃでもない。)


応援するファンのものであるのだから。


↓ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する